人と関わる仕事10選|メリットや向いている人について解説

人と関わる仕事の魅力は、自分が必要とされていることを実感し、充実したワークライフを送れることです。本記事では、転職を成功させたいと考えている方に向けて、人と関わる仕事の魅力と人気の職種ランキングを紹介します。身に付くスキルから、メリット・デメリットまで詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

人と関わる仕事とは、どのような仕事?

人と関わる仕事にはさまざまな職種があります。

職種によって求められる具体的なスキルや要素は異なりますが、それぞれ共通して求められるのは、コミュニケーション能力や臨機黄変な対応力です。

また、気配り力などの他に身だしなみも重要とされています。

人にアピールする仕事|人を魅了させるスキルが必要

営業職やアパレル店員は、自社の商品・サービスをアピールすることが主な仕事です。自社ブランドの購入を促すには、顧客のニーズを把握するヒアリング力や、商品に関する知識、プレゼン能力も必要です。

顧客の購買意欲を促進させるためには、商品・サービスを深く知り、うまく魅力を伝えなければなりません。

人を助ける仕事|責任感が大きくやりがいがある

看護師や心理カウンセラーなど、心身に問題を抱える方を助ける仕事です。人の命や今後の生活に大きく影響するため責任は大きくなりますが、そのぶんやりがいのある職種です。

感謝の言葉を直接伝えられることが多く、充足感を得られます。

人を支援する仕事|潜在的な悩みを解決

企業の成長や学力の向上などを支援する仕事には、コンサルタントや教師などがあります。進捗状況にあわせた対策の立案、目標の実現に向けたプランの策定が主な仕事内容です。

目標達成に向けて的確な課題の把握や、潜在的な問題を探し出すための調査・分析能力も必要とされます。

おすすめの職種紹介! 人と関わる仕事10選

人と関わる仕事とひと口に言っても、その種類はさまざまです。特徴や労働環境が職種によって大きく異なるため、あらかじめ把握して自分に適しているかどうかを見極める必要があります。

人気の高い職種には、それなりの理由があると考えられます。具体的な仕事の内容をあらかじめよく確認して、充実したワークライフを送れるようにしましょう。

1. 営業職

営業職は、顧客が抱える問題や要望をヒアリングしたうえで、必要な商品・サービスを提案する仕事です。

顧客の興味を高めることや購買意欲を促す必要があるため、自社商品に精通していることとプレゼン能力が求められます。また、顧客に不快な思いを抱かせないよう、言葉遣いや清潔感といった身だしなみも重要です。

労働環境に関しては、顧客の予定にあわせて柔軟に対応しなければならないため、場合によっては休日を使って予定を調整する必要もあります。

雇用形態によって、インセンティブ制度を取り入れている企業もあるため、高額報酬が見込める職種です。

個人や法人など多様な営業先があり、学歴・資格不問で、性別や年齢を問わない企業も多いので、未経験から挑戦できます。

2. 教師・保育士

学校生活を通じて、勉強以外にも学びの場を運営するなど、子ども達の将来に関わる重要な役割を担います。

子どもと関わることが好きな方や、子どもの成長を近くで見ることに喜びを感じる方などに適した仕事です。子ども達にとって、教師や保育士は親と同じくらい多くの時間を一緒に過ごす存在です。

今後の進路に大きな影響を与える職種であり、子どもの悩みに対して解決策を一緒に考えるなど、さまざまな体験を通じて信頼関係を構築していくことが重要とされます。

教師や保育士は、時代の変化に関係なく常に必要とされる職種なので、失業の心配がありません。また、給与面でも安定しているのが人気の理由と考えられます。

3. 介護士・看護師

介護士や看護師は、少子高齢化により今後の需要増加が見込まれています。

高齢者福祉施設や、病院に入院している患者さんなど、介助が必要な方をサポートすることが主な業務です。将来的な人手不足が予測されている職業なので、年齢や実績にかかわらず積極的な採用が行われています。

直接感謝を伝えられる場面が多く、やりがいを感じやすい職種です。

夜勤のある勤務先では、生活が不規則になりがちですが、そのぶん高収入が見込めます。

そのため、収入を減らすことなくプライベートの時間を多く確保するといった働き方も可能です。介護士の場合、働きながら資格取得を目指せます。

4. 飲食業

レストラン・ファストフード・居酒屋などで、個人の顧客に飲食のサービスを提供する仕事です。

顧客は自社の商品を目的に来店するため、提案や交渉が必要な場面はほとんどありません。さまざまな人と接してみたい方や、サービスを通じてお客様に満足してもらいたいという思いが強い方に向いています。

飲食店のジャンルは幅広いため、自分に適した職場が見つかりやすいのも魅力です。

一般的に、作業手順がマニュアル化されているので、一から自分で対応を検討することなく高品質な対応が身に付きます。

社員として就職すると早く出世できるため、いち早く経営者目線で物事を考える力が備わります。

5. 人事職

社内の新規採用や社内人事の配属先を決めるなど、人材の確保や運用、育成を主な業務とする職種です。

マネジメント能力が磨かれる職種でもあり、適正な配置により組織のパフォーマンスが向上すれば、会社に大きく貢献できます。

社員の特性を把握して適切な業務分担を行わなければならないため、会社の運営を考える能力が必要です。

また最近では、メンタルヘルス・ハラスメントに関する取り組みなど、社員のエンゲージメント向上に向けた業務も増えています。そのため人事職は、将来的に需要の増加が見込まれています。

社会保険労務士・メンタルヘルスマネジメント検定など、業務に関わる資格を取得しておけば、キャリアアップにつながるはずです。

6. アパレル店員

ファッションに興味がある方に向いている仕事です。

アパレル店員の仕事は、店頭に立って洋服を販売するだけではありません。試着のサポートやコーディネートの提案、ストック整理、店内のレイアウト、レジ業務など仕事の内容は多岐にわたります。

同じブランドであっても、デーパトとショッピングモールでは客層が異なります。

また外資系ブランドであれば、外国語スキルを活かせます。自社ブランドのコンセプトを伝えるだけでなく、お客様のニーズを把握するためのコミュニケーション能力が求められます。

キャリアアップすると、売り上げや顧客情報の管理、スタッフの教育といった重要な業務も任せられるようになります。

憧れているブランドで働けば、魅力的な着こなしを考えることも楽しくなり、モチベーションを高く維持できます。

7. エステティシャン

脱毛や痩身、フェイシャルなどの施術を用いて、お客様の体型や肌を美しくする仕事です。

医療では解決できない問題をサポートすることがエステティシャンの役割です。顧客の悩みや理想とする姿をカウンセリングしたうえで、適切な施術を提案します。

施術後は、顧客から感謝の言葉を伝えられる機会が多いため、やりがいを感じやすい職種です。

効果が出るまでに、時間を要することも珍しくないため、顧客との信頼関係を構築することが重要です。

近年は、男性が脱毛するためにサロンに通うことも多くなっています。そのため、今後も需要は増えると考えられています。

未経験からサロンに就職して技術を磨き、資格の取得を目指すことも可能です。

なお、民間資格の中でもっとも認知度が高いのは「認定トータルエステティックアドバイザー」です。独立開業を目指す方の多くが受講しています。

8. ウエディングプランナー

新郎新婦の要望をヒアリングして、結婚式の全体を取り仕切る仕事です。

人に喜んでもらうことで、自分もポジティブな気持ちになれる方に適した職種です。また、想定外の事態が発生した際も、冷静に対応する必要があります。

また最近では、多様なスタイルの結婚式があるため、相手のニーズを把握してコンセプトから音響・照明、細かいアイテムまでプロデュースする必要があり、何か月という時間を費やして打ち合わせを重ねことも多くなっています。

顧客との信頼関係を築くには、清潔感のある身だしなみや話し方、わかりやすく伝えられるコミュニケーション能力が必要です。

9. コンサルタント職

企業が抱える課題の調査と改善策の提案を行う仕事です。

経営不振に悩む会社の立て直しから経営方針の相談、細かな社内体制の提案まで、顧客の困りごとに対してさまざまなコンサルタントが存在します。

コンサルタント最大のやりがいは、解決策を見出したときや自分の提案に対してクライアントの納得を得られることです。問題を解決に導くことにより、大きな達成感を味わえますが、そのぶん幅広い知識やスキルが求められます。

顧客によって問題や業務範囲が異なるため、多くの業務を行うことで、広範囲に対応できるコンサルタントへと成長できます。

問題を解決するほど経営に関するスキルも身に付くため、独立開業を視野に入れることも可能です。

10. ホテルマン

宿泊客の対応や受付業務をはじめとした対面接客、電話対応などを行います。

ホテルにはさまざまな国籍のお客様が訪れるため、多言語を話せる人材が重宝されます。

他の職種と違い、長時間にわたってお客様と関わることが特徴です。丁寧かつ臨機応変な対応が求められるため、経験を積むほど高品質な接客スキルが身に付きます。

ビジネスホテル・シティホテル・リゾートホテルといった種類によっても、お客様の目的や層は異なります。外国語を習得している方にとっては、スキルを十分に活かせる職場です。

人と関わる仕事のメリット

仕事で得たスキルは、日常における人間関係の構築にもよい結果をもたらします。人と関わる仕事は、体力・気力を必要とするうえ、常に見られているというプレッシャーを感じやすいことも事実ですが、自分の仕事によってお客様を笑顔にできるため、ポジティブな感情になれる場面が多い仕事です。

相手の感謝を直接感じることができる

直接相手とやり取りするため、反応を自分の目で見て確認できます。

感謝の言葉を伝えられる場面も多く、お客様からのよい評価が自分の収入アップにつながれば、モチベーションを高く維持できます。

相手の役に立っているという実感を得やすいため、他の職種と比較して大きなやりがいを感じられるのがメリットです。

身だしなみ・言葉遣いが整う

人と関わる仕事に就くと、身だしなみや丁寧な言葉遣い、美しい姿勢を維持する時間が増えます。

そのため、プライベートでも自然に好印象を与えられるようになります。

とくに、契約の成立が成果に直結する営業職の場合、第一印象はとても重要です。

コミュニケーションスキルが養われる

コミュニケーションスキルは、場数を踏むことで徐々に養われていくものです。

コミュニケーションが苦手と感じている方であっても、少しずつ意識していけば、初対面の相手ともスムーズに会話できるようになります。

人間関係を円滑にする多様な話法が身に付けば、私生活でも大きなメリットを得られるはずです。

人と関わる仕事のデメリット

人と関わる仕事はメリットが多い反面、デメリットも存在します。

あらかじめデメリットを把握したうえで、きちんと対策を考えておけば、人と関わる仕事のメリットをより多く享受できます。

また、経験を積むことがリスク回避につながるケースもあるため、ひとつひとつの仕事に対して真摯に向き合っていくことが大切です。

人間関係でストレスを感じることもある

お客様の中には、クレームや理不尽な要求をしてくる方もいます。

こちらに非が無い場合でも丁寧に対応しなければならないため、ストレスを感じることもあります。

しかしクレームは、以後の対応に活かせる貴重な経験と捉えることが大切です。

自分の適切な対応により、よい評価を得たことで、クライアントと良質な信頼関係を構築できるケースもあります。

体力が消耗しやすい

介護士や保育士、教師などの仕事は、立っている時間の長い職種です。

とくに介護士の場合は力仕事も多いため、体力を消耗しやすい点がデメリットです。

適切なケアを行わなかった場合、腰痛や怪我につながる可能性もあるため、休憩時に体をほぐしたり、十分に休息を取ったりして体調を整えるように意識しましょう。

相手の都合に左右されやすい

顧客の予定にあわせて予定を組む職種や、社内のノルマが設定されている職種では、精神的な負担が大きくなります。

自分からスケジュールを提案したり、今後の流れをあらかじめ伝えておいたりすることで、自分のペースをつくりやすくなります。

上司や同僚と意見を擦り合わせながら、実現可能な目標を設定することが大切です。

人と関わる仕事に向いている人の特徴

人と関わる仕事は多くのやりがいがある反面、メンタルヘルスの維持が困難な場面もあります。

すべて自分で抱え込むのではなく、必要に応じて人を頼ることや、どんなに忙しい状況に置かれても食事や睡眠を後回しにしないことが重要です。

足りない部分があったとしても、少しずつ意識していけば、仕事に必要なスキルは身に付きます。

人とコミュニケーションをとることが好き

人と接する以上、コミュニケーション能力は必須です。

コミュニケーションをとるうえで大切なのは、話したい内容を相手に伝える力と相手の言葉を聞く力です。

話しやすい雰囲気を作り出すために、表情や声のトーンを意識するようにしましょう。

日ごろから、コミュニケーションをとることが好きという方は、大きなアドバンテージになります。

人の役に立ちたいと考えている

面倒見のいい方や、相手に喜んでもらうことが好きな方は、人と関わる仕事に向いています。

人を直接サポートする介護士や看護師、人生に関わるウエディングプランナーなど、人と関わる仕事はどれも責任が大きいものですが、他の職業では得られない充足感を味わえるはずです。

人のためになる仕事の中には、無資格から挑戦できるものも多々あります。

メンタルが強くチャレンジ精神がある

多くの人と関わるため、相手と意見が食い違ったり衝突したりする可能性も考えられます。

そのため、ストレスをうまく解放できる方や自分の意見をしっかり伝えられる方は、予測できない事態に直面してもメンタルの健康を保ちやすくなっています。

また、失敗という経験を乗り越えながら、チャレンジしていく姿勢も重要なスキルのひとつです。

人と関わる仕事のやりがい

やりがいは職種によって変わるため、自分の適性を見極めることが充実感のある社会生活へと結びつきます。

人と深く関わる仕事は決して楽ではありませんが、自分の対応で相手に大きな影響を与えたときや、問題解決の方法を導き出せたときの達成感は何ものにも変えられません。

成長スピードを実感できる

数多く場を踏むことで、最初はできなかったことが徐々にこなせるようになり、よい感触を得られるようになります。

相手の反応を直接感じ取れるため、成長の手応えを感じやすいのが特徴です。

多くのフィードバックが得られる環境に身を置くことで、自分のスタイルや考え方を確立していけます。

多くの人の笑顔を作り出すことができる

クライアントにとって魅力のある提案ができたり、困っている人をサポートしたりした際に、直接感謝の言葉を伝えてもらえることも多く、人の役に立てているという実感がわきやすい仕事です。

心身ともに重労働となるケースも珍しくありませんが、誰かをポジティブな感情にする仕事は大きなやりがいを感じられます。

専門知識が身に付けばできることが増えていく

コミュニケーションスキルだけでなく、販売する商品・サービスに精通している必要があるため、専門的な知識が備わります。

他社の類似品・関連商品も含め、詳しい知識を身に付けることで幅広く対応できる人材として成長できるはずです。

人と関わる仕事で大切なこと

仕事に対する意識は人によってさまざまですが、周囲とよりよい関係性を築き、信頼関係を深めていくことはとくに大切です。仕事をこなしていくごとに、これらのスキルを身に付けておけば、今後キャリアアップを目指す際にも役立ちます。

行動力

選んだ仕事によって習得すべきスキルは異なります。

資格を有していなくても就ける職種はありますが、中には業務を遂行するために資格が必要となる場合もあるため、前もって調べておきましょう。

理想のキャリアを目指し、主体的な行動を求められる環境に身を置けば、自分の人生を切り拓く力が備わります。

どの仕事においても、行動力は仕事の評価に直結しやすいため、自分の強みにつながります。

協調性

人と関わる仕事では、相手が何を考えているのか、求められたことに対してどのような行動が適切なのかを考えることが大切です。

自分の主張ばかりを押し付けていては、相手に納得してもらえません。そのため、相手の話をよく聞いて共感する力が身に付きます。

このような対応は、職場における人間関係の構築にも欠かせない要素です。

柔軟性

仕事に取り組むなかで、時には思いもしない意見に直面する可能性もあります。

人と直接関わる仕事では、そのような場面でも冷静に状況を見極めて適切に対応しなければなりません。

さまざまなケースに対応できる臨機応変さは、キャリアアップを目指す際のアピールポイントとなるはずです。

人と関わる仕事に就職・転職するには?

人と関わる仕事は常に需要があります。募集の数や職種も多岐にわたり、自分に適した仕事を見つけやすいのも魅力です。就職・転職する方法もいくつか存在するため、それぞれのメリットや注意点をあらかじめよく確認しておきましょう。

求人サイトから探す

どのような求人が出ているのか調べ、自分に適した職場を選択して応募する方法です。

サイトによってそれぞれ強みが異なるため、より多くの情報を得るために複数サイトに登録し、十分にリサーチを行うようにしましょう。

転職エージェントに相談する

自分にはどのような仕事が合っているのか、何を基準に選べばよいのか判断できない方に向いています。

これまでの経歴や希望、所有しているスキルを転職エージェントに伝えれば、自分に適した職種をピックアップしてくれます。

打ち合わせを重ねることが自己分析につながることもメリットです。

また、転職エージェントは企業側が紹介料を負担する仕組みになっているため、利用する側は無料で活用できるのも魅力です。

副業をする

現在の仕事を続けながら、副業として少しずつ人と関わる仕事に慣れておく方法もあります。

イベント運営や受付、テーマパークの案内係など、長時間の勤務を要するものから、ベビーシッターや家庭教師といった短時間で働ける職種も多いため、自分の空き時間にあわせて働くことも可能です。

真剣に続けていきたいと思うタイミングで転職を検討すれば、リスクを低減できます。

人と関わる仕事は将来性が抜群!

AIの普及により、今後ますます社会の仕組みは変化することが予測されています。自動化が進むことで、需要が大幅に減少する職種もあるかもしれません。

しかし、自動化が困難な人の対応を必要とする職種や社会問題に対応するような仕事は、今後も長期的な需要が見込めます。

とくに高齢化が加速している日本では、介護士や看護師の人手が不足しているため、将来的な需要は高くなると予測されます。また少子化が進んでいても、教育に関わる仕事は需要が安定している職種です。

さらに、人による対応が望ましいとされる旅行・観光業界も、人材不足の課題解消に向けて採用活動を活発化させています。

人と関わる仕事は、事務作業のように自動化できない部分が多いため、必要なスキルを身に付けることで今後も長く活躍できる人材へと成長していけるはずです。

まとめ

人と関わる仕事は、体力的・精神的な負担や責任が大きい反面、今後の自分にとってプラスとなる要素が多いため、自分の人生をより豊かにしてくれます。

デジタル化が加速する中で、人にしかできない仕事の重要性はますます高くなっています。日ごろから、人の笑顔を見てポジティブになれる方や人の役に立つことが好きな方は、自分に適した職種を見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。

自分にあう仕事がわからず、不安に感じている方は、就職・転職のプロであるエージェントに相談するのがおすすめです。

転職エージェントに相談すれば、より詳しい情報を得られるだけでなく、これまで気付けなかった自分の強みを認識できるはずです。

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